最近涙していること

お題「最近涙したこと」

私はうれし涙を流したことがない。

ここ数年は悲しくて泣いたこともないような気がする。

 

最近涙しているのは、夫と喧嘩をした時に、

自分の気持ちや考えを分かってもらえなくて、

悔しくて涙が出てくる。

自分の気持ちを分かってもらえないことが悲しいという

側面もあるのかもしれないけれども。

 

世の中の夫婦はどれぐらいの頻度で夫婦喧嘩をするのだろう?

もちろん、結婚して何年経っているかとか、

結婚するまでにお互いをどれぐらい理解できているか、

もしくはお互いの夫婦関係以外の外的要因(仕事のストレスやなんか)などと

様々な要素があって、一概に月に何回です、と人と比べられるものではないにしても。

そしてさらに夫婦仲が冷え切っているからこそ、

諦め、喧嘩さえしないという場合もあるので、

喧嘩の頻度は夫婦仲を計る尺度に使えるわけではない。

 

ちなみにうちは1〜2週間に1回のペースで喧嘩していて、

おそらく多い方であると自覚している。

 

夫婦関係における正義なんて存在しない。

彼にとって正しくても、私にとっては非常識なこと。

その逆も然り。

喧嘩における正義も存在しないのであり、

そこには明確な法律も、ジャッジしてくれる裁判官もいない。

お互いの違いを一つずつ喧嘩しながら憶えていくしかない、と思っている。

私は喧嘩とはその為だと思っているけれど、

夫がそう考えているのか分からない、

もしくは私の正義を理解しようとしていないのではないか、

という涙が出るのだな。

 

いつかこの戦いが終わる日が来るのか。